$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

PENTAX Q(コンパクトデジタルカメラ)をひっぱりだしてみた

f:id:d_ymkw:20170826231955j:plain

会社で大掃除があったので、机周りを整理していたら、昔PENTAX Qで撮影した写真のプリントが出てきた。

なんだか綺麗に撮れているなぁとひとしきり感傷に浸った後、

f:id:d_ymkw:20170826232012j:plain

久しぶりに使ってみたくなって、いつも目にしている風景を撮影してみた。

f:id:d_ymkw:20170826232001j:plain

昔の写真と今の写真を見比べてみると、綺麗には撮れるようになってる。

『写真の腕が上がっているのか』と言われると真顔になってしまうけれど。

…。

カメラの描写性能的には今時のスマホと変わらないか劣るくらいだけど、

小さいながらもカメラ然とした操作系のおかげで

サッと取り出して、意図した露出で、意図した位置にピントを設定できる

ので使っていてストレスがないなぁと。