$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

iPhone, Android, 格安SIMの回線に関する雑談

f:id:d_ymkw:20171226200025j:plain
NuAnsNEO reloadedのバンパー『なんでこれ標準装備じゃないんだろう』ってくらいにはシックリくる。

  • なぜか電機屋で店員とスマホ談義をしていた。
  • 各所でスマホ販売をしてきた方のようで、スマホ事情に詳しかった。

  • iPhoneXのカメラを試していたところ、『XのカメラはiPhoneで一番良いですよ』という話に始まり(実際、良かった。ちょっと欲しくなった。)

iPhone X 256GB SIMフリー スペースグレイ

iPhone X 256GB SIMフリー スペースグレイ

Androidの話

  • Pixel2 XLのカメラが良いみたいですよ!国内で発売されそうにないのですが…、という話に。Pixel2 面白そうなセンサ積んでますよね、みたいな。(店頭に存在しない端末の話してていいんかい!と思ったのだけど、この後、純粋に端末談義。)
  • Pixel2、Docomo回線は使えないけれど、Softbank回線はOKなので、費用は抑えて実用的に使うには、Y!MobileのSIMだけ契約して使うという手がありますよ!みたいな
  • (まぁ技適があれなのですが。Y!mobileあたりから発売されると面白いですね。)

  • 中華系のスマホにも詳しい方だったのだけど、NuAnsNEO [reloaded]は知らなかったようで物珍しげだった。
  • 歴代Xperia を使ってきているけれど、表向きのスペックは良いものの、実際に使ってみると人には勧めづらい、という状況が続いていたのだけど、Xperia XZ1はようやくマシになった、という話。とはいえ、依然「良い」と言い切るのは難しいとのこと。

  • SIMフリーだとASUS良いですよね、と言われたのだけど、ASUSはスペックはいいのだけれどハードウェアの作り込みが微妙…という話をした所、
  • 過去のHuawei製品は1年以内に返品される率の高さは異常。という実際の販売経験に基づく知見を教えて頂いた。最近、P10あたりからはけっこう良いらしい。
  • Androidは、安定性・性能ともにGalaxyが鉄板。国内だと最近はAquosRが良いという話だった。
  • Android、2017年になっても相変わらず当たり外れがあるので、ハズレのないiPhone良いですよね、みたいな。

格安SIMの話

  • IIJmioを使っているのだけど、docomo回線に比べて1桁速度が遅い・たまに超遅くなるという話をしたところ
  • 格安SIMは、docomoから購入した帯域をユーザーでシェアするので、ユーザーが多い場所、特に都心部などでは重くなりがちという話(有名な話ですな…)
  • Y!MoileとかUQMobileは、親会社の回線を(限定的に帯域割り当てされるのではなく)そのまま使えるので、混雑時の速度低下はおきづらいという話。
  • 特に、Y!mobile/Softbankはビームフォーミング技術(Massive MIMO)が既に使われているので、繁華街での安定性は他社より優れてますよ、との話だった
  • (※ docomo/auは現在実証実験中。softbankが一歩先を行っている)