$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

■GPU特需

f:id:d_ymkw:20180122190358j:plain

『マイニング需要でGPUが大幅値上がりした』というニュースを目にして、随分前に注文した俺勝利!

と思っていたら、Amazonから入荷時期が不明になったとの連絡が…。

自分の観測範囲だと、高性能なGPUは、どこも昨年から値上がりが続いている上に、入荷待ちの状態が続いてる感じ。

PC市場ではまれにみる入手困難っぷりだなぁ…。

一年も経てば世代交代で落ち着いたりするのが常だけど、NVIDIAの現行GPU(Pascal)が競合のAMDに比べて優秀すぎるせいか、世代交代が見送られているという噂もあるし、

このGPU特需を生み出している暗号通貨(マイニング)もAIもまだまだ下火になる雰囲気ではないし、下手すると今年一年も需要が供給を大幅に上回って、価格は落ち着かないんじゃなかろうか…。

純粋にゲームするだけなら、素直にゲーム機を買ったほうがいいのだろうなぁ…。