$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

■力の加減

f:id:d_ymkw:20180209230044j:plain

久しぶりに過去のつぶやきを見返していたら、なかなか興味深い記事が出てきた。

susumu-akashi.com

プライベートにも仕事にも当てはまる話。

おそらく同じ趣旨なのだけど、実の父親以上に父親らしかった元上司のアドバイス

『100%の力で仕事をするな。60%の力で結果を出し続けろ。

は、今でも『実に的確だったなぁ』と思ってる。

のだけど。

個人的な話をすると、大学時代になにかとおかしな研究室にいたせいで

『(常人の)何倍もの力で昼夜を問わずやりきれ。疲れたら休め。』

みたいな、一般人には何の役にも立たないスタンスを叩き込まれたこともあり、

いや、けっこう得るものがあるのですよ、このスタンス。失うものが相応に多いのだけど。ジェットコースターみたいな人生を贈りたい人にはオススメ。オススメ、っていっておきながら、『やりきる』の程度が分からないと毒にしかならないのだけど。閑話休題。

なんかこう、人生ってバランスとるのが難しいですよね。みたいな。(何の話だ)

とはいえ、休息は大事。コレは間違いない。