$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

Hello, "Windows Hello" World! ~指紋認証でWindows PCをより快適に; ケンジントン 指紋認証キー

f:id:d_ymkw:20180309145349j:plain

Windows10の裏技?をまとめた公式ページ" Windows 四十八手" を参考に PCをより快適に使えるように手を入れてみた。

指紋認証でログイン

ログインを手軽にできるように指紋認証機能を追加することに。

パスワードの管理、指紋認証、Webアプリへのおてがるログインをまとめて可能になる(らしい)当初Yubiekeyを考えていたのだけど、

調べれば調べるほど、おおよそコンシューマ向けとは言い難いつくりのようなので、

Amazonで評価の良い、単純な指紋認証デバイスを購入することに。

評判通り指紋認証が速い。

さっと指でなでるだけでPCにログインできるのはかなり気持ちいい。

自宅用にも買った。

ダイナミックロック

PCと接続済みのBluetoothデバイスが、PCから離れると(PCでBluetoothデバイスからの電波が受信できなくなる)とロックがかかる仕組み

" Windows 四十八手" を読むまで存在を知らなかった。

BluetoothデバイスはスマホでOKなので、スマホを常時持ち歩くようにしておけば、離席時に自動でロックがかかって便利。なはずなのだけど、自宅だと電波が途切れなくて未だロックがかかったことがない(外出時はPCをシャットダウンするので)。

mseeeen.msen.jp