$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

筋トレの効用

f:id:d_ymkw:20180327074010j:plain

『筋トレの何が楽しいか』と聞かれることがあるのでまとめてみた。

わかりやすいメリット

  • 普段の生活が楽になる (劇的に疲れにくくなる)
    • 筋トレ前は、仕事+子育て+家事で毎日ヘトヘトだったのだけど、
    • 今は、以前以上に子育てをしても苦にならないし、家事もササッと終わらせて、趣味の時間を作ろうという気になれる
  • 自分の外面に自信が持てる
    • タイトな服を着れるようになって、気分良く過ごせる
    • 『自信が出る』→『何でもやれる気がしてくる』→『なんでもやってみる気になる』の好循環が生まれる
    • 家族に筋肉を見せつけて優越感に浸れる*1
  • スポーツをより楽しめる
    • 自転車でより速く走れる
  • 体が丈夫に
    • 病気になりにくくなった
    • 風邪を引いても回復までの時間が短くなった

プライベートも趣味も充実できて、なおかつ健康にまで慣れて、一石三鳥くらいのメリットが有る。

雑感

筋トレはガーデニングに近い感覚がある。

毎日筋トレしていると、胸筋が鍛えられてきたなぁとか、自分の筋肉が育っているのを見て感じることができる。

ガーデニングより体で成長を実感できる分、自分的には楽しい。

続けるための努力

とはいえ、結果はすぐ出るものではないので、筋トレ自体を楽しめる仕組みづくりは必要かなと。

自分の場合、『筋トレをすると画面上に草がどんどん生えるとともに、筋トレするたびに松岡修造ばりに熱い応援をしてくれるシステム』を自分用に作ったので毎回楽しめてる。

f:id:d_ymkw:20180328115016p:plain

現状

あいかわらず小腹が出ているのだけど、サイドはかなり落ちてきた。

そろそろシックスパックを手に入れられそうな気がしてる。

*1:マジレスすると、妻と娘が喜んでる