$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

松岡修造が熱い(今も昔も)

f:id:d_ymkw:20180327073924j:plain

松岡修造の日めくりカレンダーを購入して、半月。

日本史上、稀代のテニスプレイヤーであるとは認識していたのだけど、どちらかというと『面白い人』と思っていたのだけど、

日めくりカレンダーの名言+解説を読んでみて認識が変わった。

突拍子も無いことを言っているようで、内容は王道中の王道。

職人的というか「俺の背を見てついてこい」的な空気があるので、説明が(論理的には)飛び飛びになっていて、ともすれば*1人によっては『ネタかな』と感じるのも、さもありなんという感じ。

松岡修造の言わんとすることを汲み取るには、読み手の人生経験や知識が問われる感じがする。

ともあれ、カレンダーをめくるたび元気になれる。とても良い日めくりカレンダーを買った。

*1:特に、一部のみ取り出すと