$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

イヴの時間 劇場版

イヴの時間 劇場版

イヴの時間 劇場版

超良かった。

ネット公開された全6話を見たときも良い作品だなぁ、と感じたのだけど

この劇場版も良かった。

・・・

アンドロイド(ロボット)に感情はあるのか、

もしあるのなら、

というifの世界を描いたSFの世界。

作中に出てくる『イヴの時間』というカフェで流れるゆったりとして濃密な時間が、作品全体に渡って、冗長になることなくすごく丁寧に描かれている。

作品自体は骨太な、哲学的・倫理的なテーマを扱っているのだけど、なぜだかほんわかできる不思議な空気感がある。

本を片手にゆっくり珈琲でも飲みながら思惟に耽りたくなるような、なんかそんな作品。

・・・

サカサマのパテマと同じ監督とは、個人的に意外な感じがした…。

サカサマのパテマは映像は美しかった反面、作品に深さが感じられずあまりいい印象はないのだけど、

実は見逃してるだけで、良作なのかもしれないと思い直した。

また見てみよう。