s*nymemo

自転車やカメラのレンズに関する何やかんやと日常の雑記からなるblog

■2016年上半期振り返り

f:id:d_ymkw:20160701012857j:plain

6/30が終わる1分前に、6/30期限のクーポンを使って、PHOTOBACKで2016年 第1四半期のフォトアルバムを作成した。

1週間位で出来る予定。

本当はフォトアルバムを2016上半期でまとめようとしたけど、上半期の写真を見返すには全然時間足りなかった。

なんか前回フォトアルバム作ろうとした時も同じように見返しきれなかった気がする…。こまめに見返そう…。

αCafeとPHOTOBACKの話

ちなみにPHOTOBACKのクーポンは、SONYユーザ向けの写真投稿SNS αCafeでポイントが貯まるともらえるやつ。

PHOTOBACK自体は、自分では頼まない価格帯のフォトアルバムサービスなんだけど、クーポンがあると使ってみようかなって気になる。

PHOTOBACK、前にも使ってみて紙質や印刷品質など良かったので印象は良い。

にしても、αCafeは、SNS内での活動が活発になるにつれユーザーに実利的なメリットがあるって仕組みになっていて、良くデザインされたシステムだと思う。そう思う理由の1つに、αCafeの投稿写真はハイレベルな作品が少なくない。

閑話休題。

2016年上半期の振り返り

上半期におけるNo.1の思い出

娘の3歳の誕生日に、花束を贈ったら喜んでくれた。

実に感慨深い。

sonymemo.hateblo.jp

勉強になったこと

SONYのαセミナーに参加したり、米谷先生の写真教室に行ったりと、自分以外の方の作品を見るのは良い経験になりました。

blog.lovepenta.xyz

sonymemo.hateblo.jp

nawakoさんの写真を見に、4thlayersというイベントに出かけたりも。

nawakojin.booth.pm

APAの写真展とセミナーに顔を出したり

blog.lovepenta.xyz

そういえば、中西敏貴氏のORDINARY写真展にも行きました。そのうち美瑛に行きたい。

blog.lovepenta.xyz

PENTAX K-1

そういえば、PENTAX K-1を手にしたのも今年ですね。なんだか遠い昔のようです。

blog.lovepenta.xyz

PENTAX K-1と言えば、2月にCP+2016に行き、念願のpentaxmemoのakahigeg先生にお会いできて、とても楽しかったです。akahigeg先生、超いい人です。

blog.lovepenta.xyz

環境の変化

遂に家が建ったので、引っ越した。

環境が変わって、午前中に自転車でサイクリングするようになったのは、自分の中では大きいかもしんない。サイクリングを考慮してバッグを買い換えたり。バッグが変わったのを機に、撮影アクセサリ類を買い増したり。

sonymemo.hateblo.jp

新たな趣味として、バイオリンに手を出したのが比較的最近のトピック。

sonymemo.hateblo.jp

レンズ

たしかどこにも書いてないと思うのだけど、Zeissレンズを2本買いました。どちらも良いです。

sonymemo.hateblo.jp

さいごに

この記事を書くのを機に、プライベート(家族)の話はWorkflowyにまとめた。最近使い始めたのだけど、アウトラインエディタのWorkflowy、とても書きやすい&データをまとめ易い&見直しやすい。

blogに書けるネタは限られはするものの、『自分の行動を振り返るための時間をとる』というのは良い習慣に思える。なんか反省点も見いだせたおかげで、今年後半の目標とか決めることができた。これからも続けていきたい。